劇場業務紹介
「すべてのお客さまへ心に残るひとときを」というミッションを追求する業務です。お客さまに喜んでいただく為のイベント・プロモーションの企画や日々の接客、人員配置・シフト管理まで多様です。
また、企画やイベント考案などは劇場で考え、実行できる環境があります。
地域のお客さまを一番理解しているのは地域の劇場スタッフという考えから計画立案から実行まで劇場でアイデアをだし、実行できることが地域のお客さまに最も愛される劇場づくりの秘訣です。
劇場マネージメントと運営
お客さまに驚きと感動を提供するためには何をすべきか、お客さまが喜ぶおもてなしとは何か?を常に考えます。劇場の周辺状況や世間の流行の変化などの情報の収集や、「人・物・金」という様々な経営資源を最適に活用しながら劇場の運営を行います。
また、劇場では下記の5つのセクションが劇場運営を担っています。
- チケット(座席指定券の販売)
- フロア(館内のご案内や劇場内のプロモーション)
- コンセッション(飲食物の調理、販売、メニュー考案)
- キャラクターショップ(パンフレットやグッズの販売)
- 映写(上映に関わる業務や映写機のメンテナンス、上映作品や予告編の編成)
接客
お客さまに劇場のファンになっていただくためには丁寧かつ温かい接客が欠かせません。映画をご覧にならなくても足を運んでくださるお客さまもおられますのでお声をかけ、積極的なコミュニケーションをとります。
イベント運営・企画
劇場で映画だけを上映する時代は終わり、今では劇場を使ったさまざまなエンタテインメントをお届けしています。
最高の鑑賞環境で楽しんでいただく音楽イベント、同時配信で全国とつながる中継イベントなどたくさんのお客さまのご来場につながるイベント、ハロウィンの時期にはお菓子を準備しお客さまにプレゼントするなどお客さまの心に残る体験をお届けするために色々な企画を考え、実行します。
バックオフィス業務
劇場の運営は一見すると華やかに見えますが、陰では地道な努力の連続です。作品ごとの来客数をまとめたり、売上の分析をしたり、細かな点にまで目を行き渡らせることが大切です。また、各所への売上報告や成績入力、スタッフのシフトづくりなどの事務作業や商品、備品の発注などのバックオフィス業務もあります。
小さな積み重ねや丁寧な準備を怠らないことが「お客さまの心に残る」劇場づくりに欠かせません。